島の風に吹かれながら「気づく力」と「手のひら」の感性を育てていく、
新人セラピスト・宙の小さな成長物語。『そらいろスパ日和 〜宙のてのひら物語〜』がWEB上でスタート。忙しい毎日で少しだけ疲れた時に、そっと覗きにきてください。心も体も優しくほどけるような、そらいろの便りをお届けします。
『そらいろスパ日和 宙のてのひら物語』Story 12
Story12「前編 真白 花嫁の肌」
島の高台に建つサロン Airy leaf。カウンセリングルームに、ひとりの女性が駆け込んできた。
白いワンピースに、つややかな髪。
ぱっと見は花嫁らしい幸せのオーラをまとっているのに、どこか焦燥感を隠せない様子だった。
「結婚式まで、あと1ヶ月なんです。でも、最近になって急に、口の周りに吹き出物ができてきて……どうにかしたくて」
彼女は島に住む20代の女性。
体型はスラリとしていて、爽やかな笑顔が印象的だ。
宙は微笑みながら、静かにカウンセリングシートを差し出す。
それはまるで、肌の謎を解く“探偵のチェックリスト”のようだった。
食事の偏りは?
睡眠は十分とれている?
スキンケアはいつものまま?
枕カバーは清潔にしてる?
シャンプーや前髪が口元に触れていない?
最近、生理の周期に変化は?
ここ最近、ストレスを感じている?
「うーん、チョコも控えてるし、夜更かしもしてないんです…」
彼女はそう答えながら、少し考えるように眉を寄せた。
「……あ。でも、生理が、ちょっと早まったり、遅れたりしてるかも」
ぽつりと打ち明けるように言ったその声に、宙の表情がほんの一瞬、変わる。
「もしかすると、お食事も少し偏り始めていませんか?
ブライダルを控えたお客様って、“少しでも痩せたい”と、ついサラダだけの食事や、ダイエットドリンクだけにしてしまう方が多いんです」
「えっ、なんで分かるんですか?」
彼女の瞳がぱっと開かれる。
「実は……はい。最近、サラダとかスムージーとか、偏った食事が多くて」
宙は優しくうなずきながら、ふわりと笑みをこぼす。
「それに……花嫁さんのインスタ、たくさん見てませんか?」
「ええっ? なんでそれまで分かるんですか!?」
驚きと照れが入り混じったような彼女の表情に、
宙はそっと頷く。
いくつもの“花嫁さん”を見守ってきた、確かな経験と勘。
それは言葉よりも、肌が語っているのだ。
—
つづく。 後編は今週水曜に。